2005.01.18

震災後

10年経つが 未だ癒えず

被災された方の気持ちは%たいとる%だと思う。
新婚旅行で知り合った友人(芦屋在住)の話でも、傷は癒えないらしい。

新潟中越地方で被災された方は、今なお復興の道すら見えない方も
多いという。

のんきな自分を少し反省した一日だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.17

豪雨等による被災者の方々へ

お見舞い申し上げます。
ただただ遠くで見守るのみ...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.09

夕涼みよくぞ男に生まれけり

昔そんな川柳があったそうですが、浴衣姿で上半身をはだけ夕涼みしていた殿方達の
気持ちを詠んだものだったのでしょうね。
ところが、こちらの日記にもあるとおり、日本のサラリーマンの多くはスーツ(背広)姿ですよね。
自虐的とまで言われるこの姿は、パターンは違えども制服に身を包まれているような
安堵感があるからではないでしょうか...
我が職場は、若手職員については外出時は作業服がメインになることが多く、内業を
している時はノーネクタイ等かなりラフな格好で執務しています。
ご多分に漏れず私も、ボタンダウンシャツとチノパンといういでたちが多いのですが
ノーネクタイ。(もっとも、本社へ会議に出掛けるときなどはネクタイをしますが)
ありがたい職場です。

ちなみに、残業時はTシャツ状態です。だって冷房入っていないんだもん(汗)

| | Comments (70) | TrackBack (0)

2004.06.08

レジ係 「なります」「なります」 やめてくれ

最近、どこのコンビニでもスーパーでも 「お返し(お釣りって言う人もいる)
○○円になります」って言う人が多い。なんでだろ??
あともうひとつ、お金を渡すときに「○○円から」って
言う人もいますよね。からって何、からって...
と最近、言葉が乱れているというかおかしな使い方されているよなぁと思っていたら、
近所のスーパーで高校生のアルバイトと思われる女の子、
「いらっしゃいませ」はもとより、「お買いあげ○○円でございます」「××円お預かり致します」
「△△円のお返しでございます」と応対してくれました。ちょっぴり感激しました。
少し丁寧すぎて違和感を覚える人もいるかもしれませんが、私は良いことだと思います。
社員教育の賜物か、家庭での躾が行き届いているのかはわかりませんがね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.31

拉致関連 首相の評価は まずまずか?

小泉首相が北朝鮮から拉致されていた方たちの家族(子供さん)を
連れて帰ってきましたね。
で、首相の評価は千差万別。家族会の方たちは「まだまだ」と言っている
ようですし、一般的には「今まで誰も踏み込まなかった問題に着手し、
それなり(?)の実績を上げている」と評価している方々が国民の約60%
に達しているとのこと。
やったこと(出来たこと)は素晴らしいけれど、前任者達が怠けていたと
したら、現首相はやらなきゃいけないことをやったまで、と想われても仕方
の無いこと。
前任者達が奮闘努力した結果、現首相へ道を繋いだとしたら、この件に
携わった人達の努力が報われつつあるとの評価。
私個人としては、首相一人の手柄ではなく、後者でって欲しいと思って
います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.24

後輩と 勝利の美酒に 酔いしれて

昨日は、ボランティアで参加している消防団の大会でした。
小型の消防ポンプやポンプ車を扱い、規定の動作所作に
乗っ取って、如何に早く水を出し、的に当てるかを競う大会です。
我が分団は、小型総合優勝(1位、2位)ポンプ車総合2位
(2位、3位)でした。
後輩の選手諸君がよく頑張ってくれました。
打ち上げ(祝勝会)では、疲れもあって心地よく酔うことが
出来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.16

土砂降りの中で悶えるボランティア

今日は地元のボランティア活動の日でしたが、雨の中、
延々と活動しました。合羽を着ていたものの、ズボンは
雨でジュクジュク...
帰宅後シャワーを浴び、鰻をご馳走になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.09

キムタクは どんな時にも スーパーマン

月曜夜9時のドラマのことです。
クサイです。
カッコ良すぎです。

かみさんと子供が見ているから、付き合ってみてますが
ハッキリ言って、アホくさいです。

共演者の皆様、ご苦労様です。

唯一の救いはクィーンです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.20

こりゃすごい 遠赤外線 調理器具

今、12ch系のWBS見ているんですが、業務用調理器具で
電子レンジのような箱なのですが、遠赤外線で調理するという
機械が開発されたそうです。電子レンジは、分子が億単位と
いう振動を起こすので旨みが逃げてしまうらしいんですが、
こちらは遠赤外線のおかげで旨みが増すのだそうな・・・
で、さらに著名な料理人のレシピ(というか火加減)がROM
に入っていて、ボタン(つーかタッチ)ひとつで出来てしまうと
いう代物らしい。
ちなみにお値段(販売予定価格)は170万円だそうな...

| | Comments (0) | TrackBack (0)