2005.01.06

新年会

お酒を飲まずに、「残念」っす

今日は職場の(課の)新年会。関係する課と合同の初の試み。
でも、車で帰らなきゃならなかったので飲酒せず。

いつも呑んだときは本音で って言うじゃな~い

でも今日は呑めませんでしたから...  残念。

おかげで BS「チャングムの誓い」 に間に合った(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.05

無添加の

旨さに気づく 近頃か

ボージョレーヌーボーの解禁日以来、赤ワインを飲む機会が多くなったけれど
昨日も買い物(ルーフボックス取付)のついでに無添加ワインを買ってきて、
呑んでみた。酸化防止剤(亜硫酸塩)が添加されていないものなのだが、
酸味が少しあるかわりに渋み苦みが少なかった。
で、今夜はかみさんがビーフシチューを仕込んでくれていたので、仕事帰りに
別の無添加ワインを購入。昨日も国産で双方とも信州産だったが、今日のは
もっと呑みやすかった。ワイン通の人には物足りないんだろうけど、気に入り
ました。
おいしい無添加ワイン

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.09.23

旧友と 手羽先つまみに ホッピーを

今夜はお友達が名古屋へ(仕事があって)来られるというので、待ち合わせして
呑みに行きました。
で、私も初めての世界の山ちゃん本丸店へ...新婚の兄も呼び、近況報告とか語らいました。
娘の用事があって、途中退場でした(ごめんねこの埋め合わせは...)が
ホッピー呑みながら、楽しいひとときをすごせました。ありがとね>SUBARUさん

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.07.22

焼酎の 安さに惹かれ 晩酌か

毎日、暑い日が続きます。
私の場合、晩酌は今までビール一口+日本酒の燗を二合(程度)だったのですが、
最近遅く帰るので、酔い覚め爽やかな(ホントか?)焼酎に変えました。
といっても、本格焼酎ではなく(とても手が出ないのが実状)、安いペットボトル入り
の焼酎(甲類)に氷を2~3個、グレープフルーツの100%ジュースで6:4に割って
飲んでいます。
これって、ソルティドッグとおなじ要領ですがウォッカじゃないところがミソ。

学生の頃に発売された「樹氷」というお酒の宣伝で、この飲み方が雑誌に載って
いて(popeyeやHDPress)よく飲んだものでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.03

プリン体 カットの酒を 飲んでみた

え~わたくし「通風持ち」ではありませんが、尿酸値は7.0前後と
いつも健康診断で一喜一憂している身であります。
すべてのアルコール飲料の中で何が一番好きかと訊かれたら、
迷わず「酒(日本酒)」とこたえるのですが、夏場のビールには
やはり惹かれるものがあります。
で、ビールばかり飲んでいると、発作が心配になることもあって、
今回初めてプリン体99%カットの発泡酒を買ってきました。
一口飲んだ感想は...はぁ
ドイツビールで言うならばヴァイツェンが好きなので、以下無言
まぁ、今後は好んで買ってくることは無いと思います。
(でも、深夜帰宅した時は飲むかもしれない)

P7030001m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.20

兄見舞い ついでの楽しみ 外食さ

お友達のHIDAちゃんが、兄の見舞いに一緒に行きたいと言うので、
我が家にて待ち合わせ出掛けました。

娘は「おでかけ」大好きです。
おでかけの目的は何と言ってもお買い物と「外食」
今日は、日進市にある「洋麺屋 五右衛門」でお食事しました。
かみさんによれば、渋谷スペイン坂にもあるとのこと(覚えが無いなぁ...)
味は濃い目でしたが、美味しく頂けました。
ちなみに名古屋駅地下街ユニモールにもお店があります。

HIDAちゃんがオーダーした、カルボナーラときのこスパのセット
P6200003m.jpg

ひかがオーダーしたトマトソースとクリームソースのセット
P6200004m.jpg

かみさんがオーダーした和風焼肉とほうれん草のパスタ
P6200005m.jpg

私がオーダーした、カラスミのペペロンチーニ
P6200006m.jpg

デザートの写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.09

とんこつ味 初体験を 思い出し

高校まで飛騨の山の中で育った私は、ラーメンと言えば「中華そば」が
頭の中に擦りこまれていたのでした。
お買い物に隣り街まで出かけた時、病院へ行った帰り、などなど。
高校生になって高山市へ下宿して、生まれて初めて「味噌ラーメン」を
食べた時は、なるほど~と思った程度でした。
上京して勉強していた時にお世話になったACE(清水)さんに、初めて
連れてってもらったのが新宿のアルタ近くに有る「桂花」(熊本ラーメン)
でした。ショッキングでした。この世にこんなラーメンがあるなんて。
美味かった記憶が、今でもよみがえります。(結構しつこかった事も)
あぁ、今でも変わらないんでしょうか。また行ってみたいです。
(できれば、あの頃連れ立っていた連中と一緒に.....)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

行列の 出来るラーメン 食べてみた

場所は日進市の○○堂(長命な動物)。とんこつラーメン。
まずは入店してみると15名くらい待っている。(ふ~ん)。
あれ、席が空いているじゃないか...なんで詰めて座らせないんだ。
と思ったら5人組みの客、あそうか順番に座らせてるから客の意向で
空いてるんだ...だったら次の二人組みを座らせたらどうなんだ?
と思ったら5人組みの前にも二人組み。なんじゃこのバイト(怒)
先に食券を購入して待つこと20分、やっと座れた。
やはりオーソドックスな品から行かねばなるまい。
とんこつチャーシュー(850円)と特製餃子(350円)を注文。
およそ10分経ってから餃子(9個)到着。小さい。肉が臭い。野菜が少ない。
時間を持て余しながらゆっくりと3個を口にしたところでラーメン到着。
スープは臭くはないが旨みも少ない。麺は小さい釜で茹でてるせいか麺臭い。
チャーシューは、旨み足りない。味付けが薄い。煮卵はそれなりに美味い。
そうか、トッピング(無料)だ!辛子高菜と紅生姜、擦りゴマたっぷりに
おろしにんにくを少々...おぉ、イケルゾ、この味だ、私が求めていた味は...
でも、だんだんくどくなってきた。くやしいからここで替え玉(120円)
トッピングを追加(もちろん無料)。
う~む、とんこつ本来の味がワカラン???ようになってしまった(苦笑)

てことで、残念ながら二度とは行かないでしょう。
もし行くとしたら、四川チャーシューに兆戦だな。

この評価は、あくまでも私個人の意見であり、このお店を誹謗中傷するもの
ではありません。(でも、好きか嫌いかと言えばキライ)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.05.30

久々に 娘と料理 ギョーザから

View image
3月あたりから娘にせがまれていたのですが、ようやく一緒に料理
と相成りました。今日のメニューは、我が家の定番「ギョーザ」です。
餃子でもギョウザでもなく「ギョーザ」なんです。
今日は懲りませんでした。出来合いの合挽肉300g(牛豚半々)、白菜1/6本
葱小2本、調味料は胡椒類、ナツメグ、胡麻油、牡蠣油、鶏がらスープの素、など
ちょっと、タネが緩くなったのが今回の×。
水ギョーザ(スープギョーザ)と、焼き春巻を拵えてみました。
タネに味を濃い目に付けたので、スープは薄味に...あ~んどチンゲンサイ。
焼き春巻きはかみさんが焼いてくれたんですが、何も付けなくてもOK!
cook/P5300035m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.01

ホルモンに 七味をふりふり 晩御飯

今夜も晩御飯が遅くなりました。(地元のボランティアのため)
実家から送ってもらった「とんちゃん」に、お気に入りの黒七味を
フリフリ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)