2005.01.23

寒さ故?

足が遠のく 投票所

今日は、私の住む県の知事選。
あまり投票率が上がらなかったようだ。
寒かったからか?はたまた、関心がないのか?

後者だとしたら、寂しい話だ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.07.12

頼むから世論に耳を傾けろ

選挙期間中は「お願いします」の一点張り。
当選して三日も経たないうちにふんぞり返る。
そんな議員はいらねぇぜ!!!

西川きよしさん、(裏はどうだったか知らないが)貴方がいなくて残念です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.11

参院選 今日は別仕事 投票事務

え~こちらの権威あるアンテナにキャッチされている日記のいくつかにも
話題がでていますが、今日は第20回参議院議員選挙でした。

私の本来の(というか派遣元の)職場の職員が事務を執行します。
私も選管から委嘱を受けましたので、執務に行って来ました。

で、今日の雰囲気からすると地元の投票率は...
市議会議員選挙>市長選挙>衆議院議員選挙>参議院議員選挙と
いった感じですか。
つまりは、いろいろな選挙の中で、最低の投票率(関心の無さ)を誇る
といったところですか。
ま、正式な発表を待つとして、今後の日本を占う大事な選挙に対し
国民の意識・関心がどの程度あるのか、ということの方が私の関心事
でありました。
もっとも、立候補者も「どの人に入れても同じだよ」といった選挙区も
あったかもしれませんが、某大学の福岡教授は某ニュース番組で、
「とりあえずこの人が一番マシという人に入れましょう」
と言っていたのに、頷いてしまったのでありました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.02.05

イラク派兵 色々あれど ご苦労様

ここでも話題に挙がってますが賛否両論のあるイラク派兵でありますが、イラクへ向かわれました自衛隊の
皆様方の、活躍(もちろん軍事的な活躍ではなく、人道支援という活躍です)
並びに、無事のご帰還をお祈りしております。
もし自分が隊員だったら、「仕事だから行く」という本音を押し殺し、
(かみさんだけには少しだけ愚痴を言い)笑顔で向かうんだろーな~...

| | Comments (3) | TrackBack (0)